« 9/27:(220)9月のヨット日記 | トップページ | 10/25:(222)10月のヨット日記 »

2009年10月 5日 (月)

10/5:(221)新潟国体

9/30から10/5まで新潟国体のお手伝いに行ってきました。

1

昨年のプレ国体では、B海面のフィニッシュ本部船で、優秀なスタッフが揃っている上に、風が弱くてコース短縮が多くフィニッシュ記録をとることも少なかったので楽チンでした。おまけに宿は月岡温泉一番の旅館という「泉慶」に泊まらせてもらったので、申し分のない待遇でした。

今回は急遽プロテストに配置転換になり、知り合いも少ない中での慣れない仕事ということで若干憂鬱でした。

前日の夕方宿に着くと、思った以上に見すばらしい宿で、何よりもつらかったのは、冷めたおかずの食事でした。弁当のことを思えば、温かなご飯と味噌汁があるだけましということでしょうが、これには最後まで慣れませんでした。ただ、今回のセーリング会場の聖籠町(http://www.town.seiro.niigata.jp/)はさくらんぼ、ブドウ、梨の果物の産地で、毎食おいしい果物は堪能しました。

レースのほうは、良い風が吹き、レースはほぼ予定通り実施できました。レース運営は色々面白いことがあったようですが、差し障りがあるといけませんので詳しくは書きませんが、大舞台の本番でもミスのない運営は難しいものです。

私は、先日の稲毛でのプレ国体と同じくプロテスト委員でしたが、国体本番とあって全国からルールのプロが集まって事に当たるのですから、非常にレベルの高い内容で、大変勉強になりました。また全国各地の色々な方々と顔見知りになれたことも大きな収穫でした。私も、今年は今後、二つ大きな大会でのジャッジの仕事が予定されているので、そのためにも非常に良い実習になりました。
復習をかねてもう少し、ルールの勉強をしてみたいと思っています。

|

« 9/27:(220)9月のヨット日記 | トップページ | 10/25:(222)10月のヨット日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/46404874

この記事へのトラックバック一覧です: 10/5:(221)新潟国体:

« 9/27:(220)9月のヨット日記 | トップページ | 10/25:(222)10月のヨット日記 »