« 3/29:(172)クルージング | トップページ | 4/12:(174)バッジテスト »

2008年4月 6日 (日)

4/6:(173)春風ヨット大会

今日は春風ヨット大会(http://www.f-ssc.com/2008harukaze.htm)という、主に小中学生がOPという小さなヨットで行うレースののお手伝いです。

花粉が非常に多いというの飛散予想のなか、屋外での活動に若干の不安がありました。鼻はマスクのせいか、それほど悪くは無かったのですが、なぜか、右目だけが涙が出ます。この季節は紫外線も強いので、今日は用心をして、日焼け止めを塗ったのですが、家に帰ってみると、日に焼け、おまけに右目の下が腫れています。原因も治療方法もわかりませんが、とりあえず冷やしてみています。

レースの方は、春風というようなのんびりとしたものにはならず、レース運営関係者は大変な思いをしました。

1レース目はほぼ順調に、東の風の中行われました。2レース目は更に右に回って、東からやや南よりの風の中スタートしたのですが、途中で風が弱くなり、最後には南の風になってしまい、コースの短縮がうまくいかず、バタバタとしてしまい、結局、レースはキャンセルされました。

最後のレースは安定した南の風が吹き出すまで待って実施されましたが、風待ちの時間のロスもあり、結局、2レース成立となりました。上記のような理由から、成績発表もかなり遅れてしまい、レース運営関係者は最後まで大変でした。こんな時のレース委員長は本当に大変で、心からご苦労様でしたと言いたいです。

|

« 3/29:(172)クルージング | トップページ | 4/12:(174)バッジテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/40793416

この記事へのトラックバック一覧です: 4/6:(173)春風ヨット大会:

« 3/29:(172)クルージング | トップページ | 4/12:(174)バッジテスト »