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2007年10月28日 (日)

10/28:(157)Y15全日本2日目

Y15全日本の2日目です。

予想通り、台風一過の晴天となりました。朝は北からの弱い風、陸地が温まるにつれて、南の風が吹き出すのですが、何時吹き出すかが問題です。

北寄りの風で1レース行いたいと、江ノ島A海面(http://www.npo-smc.org/RaceArea2006.pdf)の沖寄りにコースを設定したものの、強い潮の流れで、レース艇がスタートラインに近づく事ができず、断念。その後風が更に弱まり風待ち。
南寄りの風が吹き出したのでコースを再設定してスタートさせたものの、今度は、ほとんどの艇が潮に流されて、OCS。一部の艇はコース側からスタートラインのコースの反対側に戻れずに、DNS。風が振れたこともあって、上マーク付近でノーレース。再度風が安定するまで風待ち。
13時前になってやっと、南の風が安定して吹き出したので、短めのコースで本日初めてのレース。その後、だんだん風も強くなり、結局3レース実施できました。4レースで1捨てレースになるので、何とか4レースと考えたのですが、3レースで精一杯でした。でも、この風で3レースできれば十分です。

レースの結果は、我々のクラブで上位を独占しました。4艇の参加でしたが、内3艇は一つずつOCSをくらい、捨てレースがないことから、結局一度もOCSにならなかった艇が優勝しました。優勝艇は一度もトップになっていないので、欲求不満の優勝だったようです。

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2007年10月27日 (土)

10/27:(156)Y15全日本

今日は湘南セーリングクラブ(http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/ssc/)のメインイベント、Y15全日本です。

松島、江ノ島、西ノ宮からのY15が12艇とRS(http://sailco.com/rs/rsdingy/)が2艇の参加です。西ノ宮フリート(http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/4358/)は活動拠点の青少年海の家が閉鎖され、厳しい運営の中1艇の参加となりました。

1週間前は好天の予報でしたが、数日前に発生した台風20号の影響で天気予報が怪しくなり、結局今日は台風の接近でノーレースとなりました。夕方からの予定であったレセプションを昼過ぎからはじめ、台風が再接近して、風雨が強まる中、上下ヨットのカッパを着て帰宅しました。

明日は台風一過の良い天気になりそうです。風は残念ながら弱いでしょう。今日のノーレースを何とか挽回すべく、レース開始時間を若干早めてレース行いたいと思いますが、微風と風の振れが予想されますので、難しいレース運営になりそうです。

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2007年10月21日 (日)

10/21:(155)470全日本最終日

今日は470全日本(http://www.jsaf.or.jp/470/aljp470_2007.htm)の最終日です。
順位決定戦の2日目ですが、昨日2レースしかできなかったので、何とか2レースくらいはやりたいところですが、余り良い風は吹いていません。朝弱い北の風が吹いていますので、天気が良くなると南に変わります。風が変わる間は風が弱くなり風向も不安定になるのでレースが出来ません。北の風の内に1レース、南風に変わって1レース出来れば2レースできるのですが...

不安が的中。1レース目の途中で、風が弱くなり、コース短縮の準備をしているうちに、風がなくなって、とうとうノーレースになってしまいました。お昼をはさんで、しっかりと南風が吹き始めるまで風待ち。

今日は最終日で、13時以降のスタートはないので、ぎりぎりまで待ちます。12時50分のスタートで仕切りなおし。ゴールドフリートはスタートしました。5分後スタートのシルバーフリートは、ゼネリコで結局時間切れ。今日はレースが出来ませんでした。
レース結果は、こちら(http://www.jsaf.or.jp/470/aljp2007_result.xls)を見ていただくことにして。今回の全日本では、5連覇のかかった、関選手の連覇がならなかったこと、全日本で女子選手が優勝した事がトピックといえるでしょう。男子選手は世代交代を感じました。

おまけ
運営スタッフ紹介 - 2007全日本470レース速報@江ノ島 - Yahoo!ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/kanto470/5610626.html)に私も写っています。

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2007年10月20日 (土)

10/20:(154)470全日本

今日は470全日本(http://www.jsaf.or.jp/470/aljp470_2007.htm)のお手伝いです。今回は、レース速報(http://blogs.yahoo.co.jp/kanto470)や動画配信の470 TV(http://www.m-telebee.jp/tv/470TV/)など主催者が色々な仕掛けを考えていますので、大変面白いです。

全日本は、17日、18日に予選を行い、予選の成績でゴールドフリートとシルバーフリートに分けて順位決定戦を行いますが、今日はその順位決定戦の1日目です。

朝は風が弱く陸上待機、11過ぎに海に出ましたが、最初のレースがスタートしたのは12時を過ぎていました。天気予報によると、午後からは強風のの予想でしたが、余り吹かず、ほとんどトラピーズに乗れない風で、全日本としてはチョットもの足りませんでした。風が振れたり振れ戻ったりでレース委員長泣かせの風で、レース数も2レースしかできませんでした。

トラペゾイドコースはマークの位置の設定が大変ですが、前回のレース後に議論した、トラペゾイドコースのコースのマーク設定方法(http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/yacht/trape.htm)を採用したので、位置決め等は大変スムーズに行えました。

私はトラペゾイドの1マークでした。沖の水深の深いC海面で南風でしたので、水深は90m程度でアンカーロープは150m以上伸ばします。今日は波風共に余りなかったので左程大変ではありませんでしたが、風が吹くと大変です。良いレースのためにはもう少し吹いてほしいのですが、マークボートの運行には今日のような穏やかな海面は楽でよいです。

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2007年10月14日 (日)

10/14:(153)トレーニングレース

今日は第12回のトレーニングレース(http://ksaf.hp.infoseek.co.jp/)ですが、荒天で5回中止になっていますので、7回目です。
あと5回ありますので、何とか10回は越えそうです。

今日も北寄りの良い風の中、マークの打ちなおしも無く、5レース実施できました。風軸を20°で設定したのですが、±10°位の範囲で頻繁に風が振れていました。

気候の移り変わりは早く、先日まで半袖・半ズボンでよかったのが、今日は薄手の長袖・長ズボンではチョット寒く、オーバーパンツとウィンドブレーカーを着てちょうど良い気温でした。手持ちの温度計では20℃を切る気温でした。

寒いせいもあって、10時30分のレース開始時には、10艇弱でしたが、最終的には20艇以上の参加となりました。今でも、ぽつぽつと追加の参加申し込みがありますので、皆さんには喜んでもらえている練習レースになっているようです。

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2007年10月 7日 (日)

10/7:(152)トレーニングレース

今日はトレーニングレース(http://ksaf.hp.infoseek.co.jp/)です。

昨日と同じような良い風と思いきや、朝から南風ですが、弱い。

昨日に引き続き、レース海面が一杯なので、小動沖でレース海面を設定予定でしたが、風が吹き始めるまでの間に、昨日発見した定置網の調査。大きな定置網が無くなって、その後に、葉山よりに小さな定置網があることがわかりました。レース海面図の定置網に位置を修正しなくては。

ようやく風が吹き始めた11時頃に、上下500mの短めのコースを設定して始めました。4レースを実施し、2時前の最終レースでは、6m程度の良い風が吹いて、思いのほか良いトレーニングレースになりました。

今日はいつものメンバーがいないため、練習がてら本部船の運転をしました。この船は、漁船型のインボード・アウトドライブのマリンディーゼルの船で、マリンジェットと同じように、スクリューを回していないと舵がほとんど効かず、喫水が浅く横流れしやすい船型なので操縦が難しいと聞いていました。何度か、発着艇の練習をしましたが、本当に操縦が難しい船でした。

夕方からは、シーホース(http://seahorse.jpn.org/)全日本のレセプションで、私もプロテスト委員会のメンバーになっていますので出席しました。普通はプロテストの無い大会なのですが、昨日は1件プロテストがあり処理しました。

こう書いて見ると、今日は盛りたくさんの江ノ島ヨットライフでした。

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2007年10月 6日 (土)

10/6:(151)久しぶりの江ノ島

今日はクラブ(http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/ssc/)の練習日。久しぶりに江ノ島へ行きました。

ディンギーポンツーンは壊れて、応急修理のままで、半分の長さしかありません。この3連休は、シーホース全日本、K16全日本、国際14フッター全日本とたくさんのレースが同時に行われるので半分のポンツーンではどうにも使いにくくてしょうがありません。

レース海面も一杯で、ハーバーを出たすぐの小動沖で短いコースでマークを打っての練習です。Y15の全日本を今月末に控え、ディフェンディングチャンピオンの我がクラブのメンバーも集中してレースの練習を行いました。

上天気で良い風が吹き、大きく風が振れましたが、良い練習になりました。

明日は、トレーニングレースですが、レース海面が一杯なので、今日練習した、小動沖辺りにコースを設定しようと思っています。
以前はこのあたりに定置網があったのですが、それがなくなったか、移動したかで、良い練習海面が一つ取れるようになっています。

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