« 9/8:(146)江ノ島オリンピックウィーク2日目 | トップページ | 9/16:(148)トレーニングレース&ファイアボールオータムレガッタ »

2007年9月 9日 (日)

9/9:(147)江ノ島オリンピックウィーク最終日

今日は、江ノ島オリンピックウィーク(http://www.jsaf.or.jp/sailing/2007/olympic-week/index.html)の最終日です。

今日はうねりがないだけ楽で、昨日のようにうねりがあると、艇のうえでバランスをとっているだけで疲れるので、昨日は帰ってからいつもよりも2時間も早く床についてしまいました。風は昨日と同じような南風で、若干落ちると予想しましたが、大体予想通りでした。
ただ、風の振れが大きく、最初は190°にマークを設定しましたが、レース中の風は、150°から200°まで振れ、何度もマークの打ち直しすることになりました。我々は、昨日と同じく、3マークとフィニッシュアウターの担当でしたので、毎回2個のマークの打ち直しでしたので、一寸大変でした。レース委員長は気持ち的にはもっと大変で、通常10°単位の風軸が途中で165°の指示になった時には、レース委員長の決断の苦悩がわかる気がしました。

風速は、最初は若干弱く、3m/s前後でしたが、最終レースの頃には、7m/sを越えるまでになり、470以外は3レース、470は4レースできましたので、良いレースになったと思います。

470は昨日トップのオーストラリアの選手が手堅くまとめて、最終結果の確認はしていませんが、優勝したのではないかと思います。この選手は、今年のワールドチャンピオンだそうです。日本選手も、ワールドチャンピオンと絡んで走っていたこともありましたので、まずまずのレベルなのかとは思いますが、スタートや途中の技術にはまだまだ学ぶべきものがあるようです。

今日も昨日と同じく、ほとんど休みなく働きましたので、運営の弁当を食べる暇もなく、レース終了後に、陸でゆっくりと弁当を食べ、運営機材の片付けをして、その後いつものように一寸飲んで、先ほど帰ってきました。

お疲れの3日間でした。

|

« 9/8:(146)江ノ島オリンピックウィーク2日目 | トップページ | 9/16:(148)トレーニングレース&ファイアボールオータムレガッタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/16393251

この記事へのトラックバック一覧です: 9/9:(147)江ノ島オリンピックウィーク最終日:

« 9/8:(146)江ノ島オリンピックウィーク2日目 | トップページ | 9/16:(148)トレーニングレース&ファイアボールオータムレガッタ »