« 2/18:(103)公認セーリング指導員養成講習会 | トップページ | 2/25:(105)A級ジャッジ認定講習会2日目 »

2007年2月24日 (土)

2/24:(104)A級ジャッジ認定講習会

今日・明日とA級ジャッジ認定講習会(http://www.jsaf.or.jp/rule/kouji.htm#070109)の受講です。

B級をとってから5年余り、これ以上勉強はしないと思っていたのですが、諸般の事情で、一度ではとても受からないとのことですので、今回「試しに」受けてみる事にしました。

この数週間、通勤帰りに、国際セーリング競技規則(http://www.jsaf.or.jp/shop/jbooks.htm#jb001)や国際セーリング連盟ケース・ブック 2005-2008(http://www.pacwow.com/public/book/bk02.html)を読んで、勉強してきました。
JSAFルール委員長はルールブックは隅から隅まで三回以上は読んで理解し、ケースブックはよく読んで理解しておけ、と言っているとのことですが、なかなかそこまではいかず、さらっと読んで理解しているつもりになっている、と言った程度の出来です。

この手の事は自分としては好きなほうではないかと思っていますが、いかんせん、老化による記憶力と新しい物事の理解力の低下ですらすらと読んですらすらと忘れるといった有様で、思うようにはいきません。

講師の方からは、「皆さんが合格出来るような講義をする」というありがたいお言葉を頂きましたので、今日は、久しぶりのお勉強を楽しんで出来ました。

明日は朝も早く、試験もあるので今日は早く寝たいのですが、予習復習もやっておきたいのでもう少し頑張ります。

|

« 2/18:(103)公認セーリング指導員養成講習会 | トップページ | 2/25:(105)A級ジャッジ認定講習会2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/14035572

この記事へのトラックバック一覧です: 2/24:(104)A級ジャッジ認定講習会:

« 2/18:(103)公認セーリング指導員養成講習会 | トップページ | 2/25:(105)A級ジャッジ認定講習会2日目 »