« 12/3:(93)バッジテスト | トップページ | 12/17:(95)今年最後のトレーニングレース »

2006年12月10日 (日)

12/10:(94)クルージング

今日はクラブのクルーザー(かわせみ)でクルージングです。

天候が心配されましたが、朝の予報では、午前中は曇りで昼からは晴れでした。こんな日は、朝方北風で、日がさすにつれ風が弱くなり、南風に変わり夕方にまた北風に戻るというのが江ノ島の風のパターンです。

朝、出航の準備をしている時に、雨がぱらつきましたが、予報どおり昼頃には太陽が顔を出し、この数日の寒さから比べると暖かなクルージングになりました。

一端沖へ出てから、良い風の中、5ノット程度のアビームで茅ヶ崎方面へ1時間ほど帆走した頃から、風が不安定になり、タックやジャイブを繰り返してもほとんど同じ場所をさまようような有様でした。

お湯を沸かして、飲み物を飲むうちにますます風がなくなり、メンバーが持ってきた、トムヤンクンスープを暖め飲むと、お腹の中から暖かくなり、私は昼食に持っていった、カップめんを食べるのを忘れてしまいました。

2時を過ぎても、江ノ島から10kmも離れていて、風も吹き始めないので、機走で江ノ島へ向かいました。3時近くなるとやっと良い風が吹き始めましたがそのまま機帆走で戻りました。

今日は江ノ島から茅ヶ崎の烏帽子岩回航のクルーザーレースも行われていましたが、途中で風がなくなりノーレースになったようです。

また、OPもレースをしていましたが、2レース目がノーレースになり、3時近くなってから、再度2レース目を行ったようで、この時期としてはずいぶんと遅くまでレースをしていて、子供たちは暗い中で後片付けをしていました。私はこのOPのレースで抗議が出た場合の審問を頼まれていましたので、抗議締め切りの5時前まで江ノ島で待機していなければなリませんでした。結局抗議は無く、5時頃に江ノ島を出て帰りました。