« 11/3:(86)ファイヤーボール全日本1日目 | トップページ | 11/12:(88)クルージング »

2006年11月 4日 (土)

11/4:(87)ファイヤーボール全日本2日目

昨夜、エンジンのマニュアルを読んで、怪しいところの見当をつけて、ハーバーで調べました。取り敢えず、エンジンオイルを補充して、リモコンのところを調べていたら、警告装置がありました。ワイヤーの取り回しの所為で、リモコンの取り付け角度が悪いため、下から覗かないとわからないところにあります。エンジンを始動して、警告が出ていない事は確認できました。そのまま出航しましたが、昨日よりは回転数が上がるようになっていますが、急にスロットルを上げると同じように、エンジンが停止してしまいます。しかし、大きな支障はないのでこのまましばらく使用することになるでしょう。

さて、レースのほうですが、昨日と同じように北から東に振れ、だんだん弱まる風の中で、予定の3レースを実施できました。

1レース目は、北の、4m/s程度の良い風でスタート、ところが、レース途中で、東に振れ、第2上をマーク変更、更に第4上マークをマーク変更、2レース目は、風が弱くなったので、若干距離を縮めてコース設定。3レース目は安定した東の風が吹き始めたので、距離を戻して、スタートしましたが、昨日と同じように、途中で風が左右に振れて弱くなり、第2上マークで、コース短縮フィニッシュとしました。今日は、マークの打ち変えが多くマークボートは大変でした。

今日はI艇が頑張って、良い結果を出したようです。しかし、ファイヤーボールは、この数年間、トップ集団の定位置は安定していましたが、若手の台頭があり、大ベテランのK氏が生涯最後の新艇(K氏談)を購入して参戦するので、来年は面白いレースが見られそうで、レース運営も楽しみです。

ファイヤーボール全日本は明日も行われますが、私は、6連荘のレース運営でくたびれたので、久しぶりに江ノ島行きはお休みします。

|

« 11/3:(86)ファイヤーボール全日本1日目 | トップページ | 11/12:(88)クルージング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/12551973

この記事へのトラックバック一覧です: 11/4:(87)ファイヤーボール全日本2日目:

« 11/3:(86)ファイヤーボール全日本1日目 | トップページ | 11/12:(88)クルージング »