« 10/29:(85)Y15全日本2日目 | トップページ | 11/4:(87)ファイヤーボール全日本2日目 »

2006年11月 3日 (金)

11/3:(86)ファイヤーボール全日本1日目

今日は、ファイヤーボール全日本の運営手伝いです。

最初は、3日間、レース委員長を頼まれていましたが、K氏が選手として出る予定を変更してレース委員長をしてくれる事になったので、今日と明日の2日間、運営手伝いをすることになりました。

今朝、ハーバーに着くと、レスキューのところで、エンジンをばらしています。先週、エンジンの調子が悪く、走行中に回転数がある程度以上上がらなくなっていました。そのために、燃料フィルターを掃除し、エンジン内部のフィルターも交換する話をしていたのですが、キャブを見てもらっていたのです。キャブの異常は無く、組付をしていたのですが、時間がかかって、出艇が1時間遅れてしまいました。

結局、エンジンは先週と変わりなく、3000回転以上上がらず、急にスロットルを上げると停止してしまうようになりました。この現象は以前にもあったのですが、その時は、燃料系統の詰まりということで、フィルターやキャブにチェックで治っていたのですが、今回は、他の原因のようです。

さて、レースのほうですが、1レース目は東の風がいい感じで吹いて、若干、短めのコースで1レース。2レース目は、やや右に回って、1レース目より長めのコースで行いました。3レース目は更に右に振れ、風が不安定になってきました。散々迷って、やや短めのコース設定をしましたが、レース中に、風は大きく右左に振れ、おまけに強弱が加わり、選手にとっても運営にとっても、大変なレースになりました。途中で、上マークの位置の変更を行おうとしたのですが、トップ艇の後に周回遅れの艇が居て、変更ができませんでした。結局、5位以下はタイムリミットに引っかかって、DNFとなってしまいました。

今日のレースでは、いつもトップと2位を争う、K艇、I艇ではなく、N社のラジアルカットのセールを新調したダークホースの艇が、2レーストップを取り、定位置を奪われた、K艇、I艇が明日はどんな走りをするか楽しみです。

|

« 10/29:(85)Y15全日本2日目 | トップページ | 11/4:(87)ファイヤーボール全日本2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/12539453

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3:(86)ファイヤーボール全日本1日目:

« 10/29:(85)Y15全日本2日目 | トップページ | 11/4:(87)ファイヤーボール全日本2日目 »