« 11/26:(91)470全日本最終日 | トップページ | 12/3:(93)バッジテスト »

2006年11月28日 (火)

11/28:(92)コース角度早見盤

レース運営の必需品として、風軸のコンパス角度から各マーク間のコンパス角度を素早く求めることができるコース角度早見盤があります。

歳をとって、円形分度器を使った、コース角度早見盤の字が小さくて見にくくなってきたので、以前から考えていた、計算尺方式の、コース角度早見盤を作ってみました。

本当はこれを、円筒形に丸めて、コンパクトにしたいのですが、とりあえず紙で作ることのできる原稿をエクセルファイルで用意しました。

耐水紙を使って顔料インクで印刷すれば、実際に使えるのではないかと思っています。

アクリル板で作って、フィルムラベルに印刷したものを貼り付けても良いかもしれません。
あまり大きくすると使いにくいですが、紙の大きさは自由に変えられますので、文字の大きさも自由になります。

コース角度早見盤
http://homepage2.nifty.com/hanyuu/ssc/course.xls

マーク打ちのためのGPSの使用方法
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/ssc/GPS.html

Course

|

« 11/26:(91)470全日本最終日 | トップページ | 12/3:(93)バッジテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/12860439

この記事へのトラックバック一覧です: 11/28:(92)コース角度早見盤:

« 11/26:(91)470全日本最終日 | トップページ | 12/3:(93)バッジテスト »