« 9/17:(77)トレーニングレース11 | トップページ | 9/30:(79)全日本練習 »

2006年9月24日 (日)

9/24:(78)ネプチューンヨットレース

今日はネプチューンヨットレース(http://www.geocities.jp/fsscjapan/ksaf20060924.htm)です。

このレースは昨年も台風の影響で中止になりましたが、今年も、台風の影響が心配されましたが、案の定、中止になってしまいました。

朝、江ノ島に着きますと、台風の影響で、8m/s以上の北よりの風が吹いていて、ネプチューンヨットレースのような、オープンレースで技量の差が大きなヨットマンの出場するレースでは、安全の確保が難しく、残念ながら、中止にせざるを得ませんでした。

昼頃には収まると思っていた風も、昼過ぎまでは、平均8m/s超、ピークでは13m/s超とずいぶん吹いていました。普通、台風の影響は風だけではなく、うねりや波にも現れ大きなうねりの波が岸壁に打ち寄せるのですが、今回は、なぜかほとんどうねりや波がありませんでした。

レースは中止になったのですが、神奈川県セーリング連盟の運営するレースがいくつか控えているために、その打ち合わせの理事会を臨時に開催して解散しました。

帰ろうかと思っていると、友人のヨット(http://www.ensignspars.com/photoGallery/ensignclassicdiagramweb.jpg/view)が艤装していましたので、一緒に乗せてもらいました。この艇は、550kgのバラスとが付いたキールボートで、安全で安定性が高く、非常に居住性の良い艇です。今日はワンポイントリーフで出艇しましたが、ディンギーが沈をする中、スプレーもほとんど浴びず、非常に快適なセーリングを楽しみました。

Dsc00002

|

« 9/17:(77)トレーニングレース11 | トップページ | 9/30:(79)全日本練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/12020037

この記事へのトラックバック一覧です: 9/24:(78)ネプチューンヨットレース:

« 9/17:(77)トレーニングレース11 | トップページ | 9/30:(79)全日本練習 »