« 8/4:(68)ヨットゲーム | トップページ | 8/12:(70)ヨットゲーム日本語化 »

2006年8月 6日 (日)

8/6:(69)藤沢市オープンヨットレース

今日は、私の属するクラブの、最も重要なイベントの第16回藤沢市オープンヨットレース(http://fyahp.kt.fc2.com/foyr2003.htm)でした。

今日は天気予報をチェックせずに家を出たのですが、江ノ島付近には濃い霧が立ち込めていました。その霧のため、江ノ島ハーバーは、朝方に出艇禁止になってしまいました。気温が上がれば、そのうちに晴れてきますので、若干のスタート時間の遅れで実施できるのではないかと予想していましたが、10時半を過ぎる頃には霧が薄くなり、出艇注意に変更されましたので、AP旗を降ろし、30分程度の遅れで、実施できました。

霧は暖かな空気が冷やされると発生するものなので、今回の発生のメカニズムはよくわかりませんが、空気が冷たく感じましたので、冷たい空気が流れ込んだためではないかと思います。

レースの方は、50艇余りの参加と、天候の割には少ない参加艇数のように思いました。このレースは、オープンレースで、ヤードスティックナンバーによるレーティングによる修正時間で順位を決めるので、フィニッシュは時刻の記録が必要で負担が大きいのですが、出走艇数の少ない艇種も楽しめるレースになっています。また、藤沢市の体育大会のヨットの部の競技も兼ねていて、総合6位までの順位表彰以外に、藤沢市在住在勤の方だけの6位までの順位表彰もあって、たくさんの人が表彰されました。

|

« 8/4:(68)ヨットゲーム | トップページ | 8/12:(70)ヨットゲーム日本語化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/11303652

この記事へのトラックバック一覧です: 8/6:(69)藤沢市オープンヨットレース:

« 8/4:(68)ヨットゲーム | トップページ | 8/12:(70)ヨットゲーム日本語化 »