« 7/30:(67)全日本シーホッパー級ヨット選手権大会 | トップページ | 8/6:(69)藤沢市オープンヨットレース »

2006年8月 4日 (金)

8/4:(68)ヨットゲーム

ヨットゲームの日本語化をしています。

ヨットゲームといっても、本格的なもので、ヨットを知らない人には難しく、ヨットシミュレータといっていいでしょう。ヨットの訓練には、とてもためになります。ヨットは実際に練習をしたり、レースをしたりして経験を積むことが非常に重要ですが、いろいろな条件での経験をつむのにはずいぶんと時間がかかります。そこで、このような、シミュレータで訓練するのです。

このメーカ(http://www.poseysail.com/)は経営者が一流のセーラーで、なおかつ流体力学の技術者です。ヨットの理論もしっかりしていて、その理論を詰め込んだ、シミュレータになっています。

付録の解説もなかなかのもので、許可をもらって、日本語にして、私のホームページで公開しています。

Poseyのセーリング入門:http://homepage2.nifty.com/hanyuu/posey/posey_s.htm
Poseyのヨットレースで勝つために:http://homepage2.nifty.com/hanyuu/posey/posey_r.htm

シミュレータにはいくつか種類があって、ヨットの力学、レースの戦術、レース、クルージングなどがあります。
今回はその中の、レースのシミュレータの最新版を日本語化しています。

日本語化したデモプログラムも、許可をもらって、公開しています。
Posey のシミュレーションゲームの日本語化デモ版:http://homepage2.nifty.com/hanyuu/posey/jdemo.htm

|

« 7/30:(67)全日本シーホッパー級ヨット選手権大会 | トップページ | 8/6:(69)藤沢市オープンヨットレース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/11265240

この記事へのトラックバック一覧です: 8/4:(68)ヨットゲーム:

« 7/30:(67)全日本シーホッパー級ヨット選手権大会 | トップページ | 8/6:(69)藤沢市オープンヨットレース »