« 7/9:(61)ヨット教室(二日目) | トップページ | 7/16:(63)トレーニングレース7 »

2006年7月15日 (土)

7/15:(62)江ノ島ヨットとバーベキュー

今日は、友人の江ノ島ヨットとバーベキューの日です。
私もクラブのクルーザーを出して、お手伝いしました。

例年と同じ、30名ほどのメンバーが集まり、私は、午前中のクルーザで午後はシーホースで出ました。午後のクルーザは、別な友人が招待した、会社の研修生と一緒に乗ってくれました。

いつもなら、30名のメンバーを乗せるために、少なくとも3回はクルーザを出さなくてはならないのですが、希望者が少なく2回で済んでしまいました。お客さんには、江ノ島ヨットとバーベキューですが、江ノ島バーベキューとヨットだったようで、チョット寂しい気がしました。

風が弱く、セーリングを満喫するところまでは行きませんでしたが、乗っていただいた方には、海の楽しさは判ってもらえたのではないかと思っています。

午後からの出艇では、風が急に弱くなったり、風向が大きく変わったりしておかしな天気でした。北のほうを見ると、雷雲が広がっていましたので、風のない中を、急いで、ハーバーに戻りました。結局、江ノ島では雨は降りませんでしたが、後で調べると、東京と神奈川北部では雷雨が在ったようで、最近調べた、セーリングと雷(http://homepage2.nifty.com/hanyuu/yacht/sail_light.pdf)のこともありましたので、早めに帰ったのは正解だったと思います。

それにしても、この数日間は、前線も関東南部には下りてきていないし、天気からも東京から神奈川南部は梅雨が明けているのではないかと思います。梅雨明けの単位に、関東南部という括りはないのでしょうか?

|

« 7/9:(61)ヨット教室(二日目) | トップページ | 7/16:(63)トレーニングレース7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/10954504

この記事へのトラックバック一覧です: 7/15:(62)江ノ島ヨットとバーベキュー :

« 7/9:(61)ヨット教室(二日目) | トップページ | 7/16:(63)トレーニングレース7 »