« 6/18:(55)国体予選 | トップページ | 6/25:(57)国体予選(二日目) »

2006年6月24日 (土)

6/24:(56)トレーニングレース6

今日は今年度6回目のトレーニングレース(http://ksaf.hp.infoseek.co.jp/)です。

梅雨の真っ只中で、雨天が予想されましたが、直近の天気予報では曇り、北から昼頃には南の風の予想でしたが、朝から薄曇で時々太陽も顔を出す、梅雨の晴れ間となりました。風はレースの始まる11時前には既に東の風になっていて、弱まりながら、だんだん南に振れ、4レース行った後の2レースは210°、7m/s前後の練習には最適の風になっていました。せっかくの練習日和でしたが、梅雨という事もあったせいか、参加艇数は15艇程度とチョットさびしいレースでした。

Corse01

トレーニングレースのコース(http://ksaf.hp.infoseek.co.jp/curse.htm)は、参加艇が多数でも混乱なくレースが行えるように、今年から若干変更しました。通常のレースでは、スタート-1-2-3(スタートアウター)-1-3(スタートアウター)-フィニッシュ、とスタートアウター兼用の3マークを2度使用するのですが、トレーニングレースのコースは、スタート-1-2-3-1-スタートアウター-フィニッシュ、と1度目の下マークは専用の3マーク、2度目の下マークは、スタートアウターを使用します。
通常のレースと違って、帆走指示書を配ったり、出艇前のスキッパーズミーティングをしたりしませんので、注意が行き届かず、マークの間違いが多発します。スタート前の本部船や2マーク付近で注意喚起していますが、早く慣れてもらいたいと思っています。

|

« 6/18:(55)国体予選 | トップページ | 6/25:(57)国体予選(二日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/10660797

この記事へのトラックバック一覧です: 6/24:(56)トレーニングレース6:

« 6/18:(55)国体予選 | トップページ | 6/25:(57)国体予選(二日目) »