« 5/5:(46)トレーニングレース中止 | トップページ | 5/12:(番外)相模湾レース海面図 »

2006年5月 7日 (日)

5/7:(47)安全講習会

連休最後の今日は、安全講習会(http://ksf03.gooside.com/anzen.htm)です。今回は、沈起こしの実演を主な目的に開催しました。実演には最高の荒天で、朝から、時々雨の混じった、15m/s程度の風が吹き、出艇禁止でした。1時間ほどのレクチャーのあと、ハーバー前の海上で、シングルハンドはシーホッパーSR、ダブルハンドは470で実演を行いました。

470のレクチャーは、シドニーオリンピックセーラーの浜崎氏が行いましたが、「恐怖心があると沈をする、気持ちよく艇を走らせると沈はしにくい」とか、「沈をしても、トラブルが起きないように艇の艤装をチェックする」とか一流選手の考え方を垣間見る事ができて、興味深く聞きました。また、レスキューをする我々が、一番目に行う、乗員の無事の確認を、スキッパーとクルーの間で行うという事は、すべてのセーラーに心してもらいたいものだと思います。

当初は、我々のクラブのY15で、筋力のない、中高年セーラーや女性セーラーの沈起こしの実演も行う予定でしたが、荒天のため中止しました。筋力、体力のないセーラーの場合、艇を起こすためにセンターボードによじ登る事ができなかったり、艇を起こす事ができても、筋力、体力を消耗して、乗り込む事ができないことがあります。以前に、そのような、中高年二人乗りの艇を助けた事があります。そのような時には、先ず、一人を押し上げ、その後でもう一人を引き揚げる等、二人で力をあわせるとうまく行く事があります。こんな実演ができればと考えていました。

それにしても、この連休中は毎日良く吹きました。

|

« 5/5:(46)トレーニングレース中止 | トップページ | 5/12:(番外)相模湾レース海面図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/9951238

この記事へのトラックバック一覧です: 5/7:(47)安全講習会:

« 5/5:(46)トレーニングレース中止 | トップページ | 5/12:(番外)相模湾レース海面図 »