« 3/4:クルージング | トップページ | 3/19:トレーニングレース中止 »

2006年3月12日 (日)

3/12:クルージング中止

今朝は寝床の中からでも、強風がわかるくらい、朝から風が吹き上がっていました。

今日のクルージングは中止だろうとは思いましたが、ハーバー事務所のパソコンに新しいデータを入れたり、場合によってはレスキューに乗って、レース海面図のために、最新の定置網の位置をGPSで測ったりしたかったので、江ノ島に行きました。

江ノ島に着くと、10m/sを超えると出艇禁止になるのですが、平均で15m/sを超え、最大風速は20m/sにまでなっていました。当然、我々のクルージングは中止、レスキューでの出艇も、スプレーでびしょ濡れになりそうなので、今日は止めにしました。

昼前には、風速が、平均20m/s、最大25m/s程度まで上がって、クルーザのポイントレースも、1時間延期の後、中止になっていました。

昼は、クルーザで、各自持参の昼食を食べ、私は花粉症でアルコールは飲みませんでしたが、皆さんは紹興酒やワイン、ビールと、なぜかいつもふんだんにある、アルコールを飲み、いつにない、超強風の海の雰囲気を楽しんでいました。

その後は、故障した艇の修理や、ゴムボートの不調のエンジンの調整と皆それぞれに陸の仕事をして解散しました。

P.S.
この1週間ほど、POSEY YACHT DESIGN(http://www.poseysail.com/) のヨットシミュレーションゲームに添付されている、ヨットレースのテキストの翻訳をしていましたが、昨日完成し、「Poseyのヨットレースで勝つために」(http://homepage2.nifty.com/hanyuu/posey/posey_r.htm)として、HPにアップしました。今回は、以前に翻訳したものが古くなったので、最新版を翻訳しなおしました。このテキストは、レースの基本的な考え方が解説されていてレースをする人にはお勧めです。

|

« 3/4:クルージング | トップページ | 3/19:トレーニングレース中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/9060502

この記事へのトラックバック一覧です: 3/12:クルージング中止:

« 3/4:クルージング | トップページ | 3/19:トレーニングレース中止 »