« 1/29:クルージング | トップページ | 2/12:またまたクルージング »

2006年2月 5日 (日)

2/5:クルージング

今週もまた、クルーザでクルージングしました。
家の周りは、昨晩に少し降った雪がうっすらと積もっていて、寒い朝です。天気は良いのですが、気温は低く、温かな格好をして出かけました。
先週よりも若干風があり、出艇する前は、5m/s程度の北風吹いていました。好天のせいか、昼過ぎには風が弱まり、南に振れたりする不安定な風になりました。それでも先週よりもましで、スピンランでかなり南まで帆走しました。帰りは最初短時間はクロースで走れましたが、風が落ち、最後はまたアビームからランニングで帰ることになりました。

先週と同じように、ワインやホットウィスキーを飲み、今日は、ホタテの中華風スープで昼食を摂りました。
寒い分だけ空気も澄んでいて、遠く大島や富士山もくっきりと見える景色の良いクルージングになりました。

クルージング中、海上保安庁の巡視船が、一昨日のヨット事故(http://www.ocn.ne.jp/news/data/20060203/m20060204p1500m040032000c.html)の行方不明者の捜索をしていました。ハーバーに帰ってからも、警察から何か情報はないかと尋ねられ、まだ見つかっていないということでした。
どのような状況であったかわかりませんが、当日は急に風が変わったとのことです。シングルハンドでの帆走は細心の注意が必要で、ライフジャケット着用はもちろん、艇内でも、常にライフラインを使用するくらいの注意が必要です。

|

« 1/29:クルージング | トップページ | 2/12:またまたクルージング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/8518136

この記事へのトラックバック一覧です: 2/5:クルージング:

« 1/29:クルージング | トップページ | 2/12:またまたクルージング »