« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月27日 (日)

11/27

今週末は海に出ないヨット日記です。

大学ヨット部のOB会の会合があり、出かけてきました。
会費納入率の低下、若手のOB会でのプレゼンスが小さく次世代への引継ぎへの危惧あること、に危機感を持った関東のOB会メンバーが、若手との懇談会を通じて解決の糸口を探ろうとするものです。
昭和50年代以降の卒業OBに10名ほど集まってもらい、昭和30年代、40年代卒業のOBと昼食をとりながら、OB会の問題や支部総会のあり方について懇談しました。
難しい問題で簡単には解決するとは思えませんが、少しでも良い方向に向かっていけばよいなと思います。

全国的に体育会ヨット部は厳しい環境になるようで、部員の減少や、資金調達に苦労しているようです。ある大学は、艇はあるが部員が2名で彼らが引退する来年に新入部員が入らなければ、つぶれると言うような話も聞きます。幸い、私の大学では、決して多くはありませんが毎年新入部員が入り、1年生のうちからヨットの楽しさを知ってもらってヨットを続けるように、部員やOBがサポートしています。

重い話の後に、ちょっと得した話です。
ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)コミュニティ(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2324374&comm_id=6158)の情報で、HHファミリーセールに行ってきました。海で着るカッパや靴がほしくて行ったのですが、一般向けの街着が多く本格的なヨットウェアは少なかったですが、防水のパンツ(http://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/products/seagear/hh15501.html)を\6,720でゲットしました。ほかにシャツと小物を買いました。満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

11/23

11月23日は今年度最後のバッジテスト(http://ksf03.gooside.com/bagihtm.htm)でした。
学科試験は既に合格していて、実技試験を再受験する受験者1名だけでしたので、実技試験を時間を早めて実施しました。
その後、レーザーの練習にちょっと付き合ったり、Y15全日本で壊れた、古い木造のY15を修理しているSSC会員の作業を見たりして、夕方まで、ハーバーでグダグダしていました。
今日は本当に暖かな、小春日和の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

11/20

11月20日はトレーニングレース(http://ksaf.hp.infoseek.co.jp/)でした。
やや強い、6m/s~10m/sの北東の風で、この季節にしては、暖かく、ヨット日和でした。いつもの、七里が浜沖のB海面が、同好会の学生レースで使用されていましたので、灯台沖のA海面のやや南で行いました。
20艇以上の参加艇で、盛況でした。この季節にレースに参加する皆さんは、腕はともかく、本当にヨットが好きな方なので、運営も寒いですが、頑張って運営しています。
沈艇が多く、トラブル艇も数艇ありましたが、喜んでもらえたことでしょう。

今年度のトレーニングレースは、12月18日(日)、2月19日(日)、3月19日(日)とあと3回予定されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

11/19

先週末から風邪をひいて、先週の湘南セーリングクラブ(http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/ssc/index.html)の練習はパスしました。火曜日は久しぶりに会社も休んでしまいました。
その間、最新版を入手した方からの依頼で、Poseyのヨットのシミュレータ(http://www.poseysail.com/)Sailing Dynamics Instructor の日本語化を毎日少しずつ行い、19日にほぼ完成し、HP(http://homepage2.nifty.com/hanyuu/posey/patch.htm)にアップしました。
このシミュレータは、初心者向けですが、中級のセーラーも知識を整理するうえでは大変役に立ちます。
シミュレータの日本語デモプログラムもHP(http://homepage2.nifty.com/hanyuu/posey/jdemo.htm)においてありますので、試してみると良いと思います。
Poseyのシミュレータに付属する、解説書も翻訳してHP(http://homepage2.nifty.com/hanyuu/posey/posey_s.htm)(http://homepage2.nifty.com/hanyuu/posey/posey_r.htm)においてありますが、こちらも、大変良い解説書だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

11/5-6

FB05 FB

11月5日~6日は、FireBall(http://csx.jp/~fireball/)の全日本で、レース委員長をしました。

5日は絶好の行楽日和でしたが、ヨットレースにはちょっと風が弱く、2m/s前後で、最大でも3m/s程度でした。
風向は、70°から左右に振れながら、本日の最終レース頃には、110°位にまでなりました。レース運営をしていると、この風向の変化が悩ましく、風軸やコースの設定をするレース委員長は気が休まりません。また、マークの打ち変えを行うマークボートも大変です。この弱い振れる風のなか、2、3レースは若干短めでしたが、まあまあのレースができたのではないかと思いました。

6日は心配したとおり、寒い一日で、レース終了頃には、冷たい雨が降りはじめました。
風は、4m/s~5m/sのちょうど良い風でしたが、風向はほぼ北でしたが、振れが大きく、コース設定の決断が難しい風でした。
結果としては、昨日より長めの、まあまあのレースができたと思います。

レース運営をすると、お昼にきちんとお弁当を食べ、ハーバーに戻ってからも、いろいろなものを食べることが多いので、週末ダイエットを心がけている私にはカロリーのとりすぎになるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

11/3

11月3日は、湘南セーリングクラブ(http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/ssc/index.html)の練習でした。

江ノ島のハーバーは、今日からレースが始まる全日本インカレで、学生でごった返していました。

Y15全日本直後の練習でしたので、お遊びをかねてと言うことでしたが、練習にはちょうど良い、2m/sまでの風でしたので、艇体帆走や、今年入会の会員には初めてのスピン上げなど、短時間ですが良い練習ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »