« 11/3 | トップページ | 11/19 »

2005年11月 6日 (日)

11/5-6

FB05 FB

11月5日~6日は、FireBall(http://csx.jp/~fireball/)の全日本で、レース委員長をしました。

5日は絶好の行楽日和でしたが、ヨットレースにはちょっと風が弱く、2m/s前後で、最大でも3m/s程度でした。
風向は、70°から左右に振れながら、本日の最終レース頃には、110°位にまでなりました。レース運営をしていると、この風向の変化が悩ましく、風軸やコースの設定をするレース委員長は気が休まりません。また、マークの打ち変えを行うマークボートも大変です。この弱い振れる風のなか、2、3レースは若干短めでしたが、まあまあのレースができたのではないかと思いました。

6日は心配したとおり、寒い一日で、レース終了頃には、冷たい雨が降りはじめました。
風は、4m/s~5m/sのちょうど良い風でしたが、風向はほぼ北でしたが、振れが大きく、コース設定の決断が難しい風でした。
結果としては、昨日より長めの、まあまあのレースができたと思います。

レース運営をすると、お昼にきちんとお弁当を食べ、ハーバーに戻ってからも、いろいろなものを食べることが多いので、週末ダイエットを心がけている私にはカロリーのとりすぎになるようです。

|

« 11/3 | トップページ | 11/19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/6927245

この記事へのトラックバック一覧です: 11/5-6:

« 11/3 | トップページ | 11/19 »