« 10/8-10 | トップページ | 10/22-23 »

2005年10月16日 (日)

10/16

10月16日は恒例のトレーニングレース(http://ksaf.hp.infoseek.co.jp/)です。

でも、今回はちょっといつもと違います。テーザーのオータムレガッタの約30杯と造船七?社ヨットレースのスナイプ10杯のレースを依頼されて、同時に行いました。同一のコース(上-サイド-下-上-下-フィニッシュ)でスタート5分毎に分けて行いました。いつのもトレーニングレースですと、下-上800m位の短めのコースで、レース回数を多く取るのですが、今回は、本格的なレースを同時に行うので、下-上1000m~1200mの長いコースで行いました。トレーニングレースですので、本部艇1艇と、私が担当のマークボート1艇ですべてのマークの設定、移動を行いますので、ちょっと大変です。

風はやや強めの、ブローで7~8m/sの北東から東北東の風でした。風もさることながら、予想外に強い雨が降り、気温も20℃そこそこまでしか上がらず、服装をちょっと失敗してしまいました。カッパの上下を持っていっていたのですが、上はそれほど強い雨は降らないだろうと、陸においてきてしまいました。カッパの下は最初から着ないで、雨が強くなってから着たので、下が、若干濡れてしまいました。私だけではなく、皆、同じように考えていたようでした。私の乗っているレスキューには、非常用の防寒衣服をおいてあったので、それを皆で分けて着ました。

レースの方は、マークの打ち変えを一度行いましたが、1時間程度の長いコースで3レースをきっちりとできたので良かったと思います。沈艇が多数でると困ると思っていましたが、テーザーも造船七社のスナイプも、実力があり、危なげないセーリングで、実力伯仲の良いレースを展開していました。

|

« 10/8-10 | トップページ | 10/22-23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126791/6426862

この記事へのトラックバック一覧です: 10/16:

« 10/8-10 | トップページ | 10/22-23 »